芸人

キャイーン・天野ひろゆきのシンプルで実践的なダイエット法

更新日:

芸人コンビ「キャイーン」のツッコミをつとめる、天野ひろゆきさん。

 

相方のウド鈴木さんの破天荒ぶりを、見事にフォローする役割も担っています。

 

丸々とした体形に、レンズを抜いた黒ぶちメガネがトレードマークの天野さんですが、

 

2015年には番組の企画で、ダイエットにチャレンジしました。

 

1991年のデビュー当時から20kg以上も太ってしまったそうで、当時のウエストは108cm!

 

体重は約77kg、体脂肪率は約26%でしたが、2カ月のダイエットの結果、約14kgの減量に成功。

 

ぽっこりとしたおなかは姿をなくし、デビュー前をはいきませんが、健康的な体形を取り戻しました。

 

今回は天野ひろゆきさんが行った、ダイエット法についてご紹介していきます。

天野ひろゆき プロフィール

氏名:天野 ひろゆき(本名:天野 博之)
生年月日:1970年3月24日
年齢:46歳
血液型:A型
出身地:愛知県岡崎市



交通費の節約にもなる?「ウォーキングダイエット」

Ben_Kerckx / Pixabay

普段の通勤手段はタクシーで済ましていた、天野ひろゆきさん。

 

ウォーキングダイエットを行い、約7kmの帰路を1時間半~2時間かけて歩くことにしたようです。

ウォーキングは正しい姿勢で早歩きが基本!

道具も要らず、ダイエットでもメジャーな運動法のウォーキング。

 

足を使うために太ももなどの下半身やせにも効果的で、女性にも人気のある運動法ですよね。

 

普通のウォーキングは健康にはつながりますが、ダイエットを目的とするなら、少し控えめです。

 

上半身は胸を張って背筋を伸ばすように正しい姿勢で、下半身は足を意識して動かしましょう。

 

また足の親指で踏み出すようにし、かかとで着地するようにすると、疲れにくい歩き方になります。

 

さらに歩くスピードも少し早めを意識して、1kmを10分のペースで歩くような速度を保ちます。

 

この速度で歩く事で、1時間で約260キロカロリーものカロリー消費が望めます!

 

便利だからといってついつい楽をしがちな日常も、意識して電車を1駅歩く&バスを歩きにする

 

など、普段から有酸素運動を取り入れることで、心肺機能の向上やスタミナアップなどの健康維持にも、つながっていきます。

 

またウォーキング中のテンションを高めるために、好きなアーティストや歩くテンポに似た音楽を聞きながら行えば、さらに楽しく行えますよね。

ウォーキングダイエットの注意点とは?

stevepb / Pixabay

誰でも行えるウォーキングダイエットですが、効果を高めるには「20分以上歩く」ことが必要です。

 

ウォーキングは呼吸をしながら行う有酸素運動ですが、歩きはじめの20分は血液内の脂肪が燃焼していくため、健康には効果があっても、脂肪を燃焼させるダイエットには意味がありません。

 

20分以上歩くことでようやく皮下脂肪や内臓脂肪を燃焼させる働きがはじまりますので、短い距離

 

を歩く際には少し遠回りをするなど、時間配分を調整して行うように気をつけてくださいね。

脂肪のもとを完全ブロック!「炭水化物抜きダイエット」

stevepb / Pixabay

有酸素運動のウォーキングと同時にしていたダイエット法は、炭水化物を一切取らない食事制限。

 

ご飯やパン、麺類などといった炭水化物は禁止!代わりに低カロリーな野菜や豆類を中心にした食事を心がけていました。

炭水化物は貴重なエネルギー源と同時に、メタボのもとにもなる栄養素だった!

多くの食事には必ずといっていいほど、栄養素の炭水化物が含まれていることがほとんど。

 

そもそも炭水化物とは、いったいどんな働きをする栄養素かをご存じでしょうか?

 

人間は体を動かす際や物事を考えるときなどには、糖分を消費しています。

 

食事で摂取した糖分をすべて消費できれば問題はないのですが、実際は難しいでしょう。

 

残ってしまった糖分は、体に糖分を運ぶ「インシュリン」によって、脂肪へと変えられてしまいます。

 

そのため運動をしない方や単純作業などの仕事が多い方は脂肪がたまり、太りやすいのです。

 

炭水化物を抜くかわりに他の栄養価を含む食事は何を食べてOKというシンプルな方法は、現在のダイエット法のブームにもなっており、普段から炭水化物が好きな人には、効果も出やすいとされています。

炭水化物抜きダイエットの注意点

Merio / Pixabay

炭水化物を抜いたダイエット法ですが、注意するべき点はいくつもあります。

 

まずはエネルギー不足により、仕事や学業に身が入りにくいということ。

 

貴重なエネルギー減でもある炭水化物を抜くことで、糖の発生を減少させることでぼーっとしてしまうことやイライラしやすいなどの欠点も出てきます。

 

また炭水化物のかわりに脂質やたんぱく質などが消費されてしまうため、肌や髪質に影響大!

 

栄養不足の状態を作り出しているのと同じですので、長期間行うダイエットには不向きです。

 

活動時間帯である朝や昼は炭水化物をとり、活動時間ではない夕食に行うなど、工夫をすることが必要です。

ライザップで行った「筋力トレーニングダイエット」




有酸素運動、食事制限とともに天野さんが行ったのが、CMでも話題のトレーニングジム「ライザップ」での筋力トレーニングダイエットです。

 

50分の筋力トレーニングを週2回、上半身と下半身を鍛えるメニューを計16回行いました。

筋肉量を増やすことは、代謝のアップにもつながり、一石二鳥!

ウォーキングは呼吸をしながら行う「有酸素運動」ですが、筋力トレーニングは「無酸素運動」と呼ばれ、ダイエットの効果も異なります。

 

筋トレは呼吸を行わず、筋肉量を増すため、筋力をアップさせるために行うトレーニングです。

 

筋トレをすることにより、脂肪の分解を高める「アドレナリン」と「成長ホルモン」が分泌されます。

 

この脂肪分解の作用は48時間も効果があるため、規則的に続けることで痩せやすい体つくりをサポートしてくれることになり、筋力の増加によって引き締まったキレイなボディラインにも効果があります。

 

男性は上半身を鍛えることで男らしい逆三角形の体に、女性は腰回りを鍛えることで美しいクビレを鍛えることが可能です。

 

天野さんのライザップでのトレーニング内容は、「ベンチプレス、ラットプルダウン、腹筋」の上半身の筋力を上げることを重点的にし、おもりを使用したバーベルスクワットのほか、片足スクワット、

 

空気椅子などの自分の体重を用いた筋力トレーニングも行っています。

筋力トレーニングダイエットの注意点とは?

筋力トレーニングダイエットで注意したいことは、まず無理な負荷をかけないことでしょう。

 

特におもりを使用した筋力トレーニングでは、筋力に釣り合わない重さでケガをしてしまうことも。

 

トレーナーさんの指示に従って、無理をせず、自分の筋力を過信しすぎないことが大切ですね。

 

さらに無酸素運動と有酸素運動を同時に行う場合には、その順番も重要!

 

最初に無酸素運動を行い、脂肪燃焼の効果を高めた上で、有酸素運動を行うようにしましょう。

 

逆に有酸素運動を先に行ってしまうと、疲労からのケガや成長ホルモンが減少する原因にもなりかねません。

有酸素運動と無酸素運動を併用して、キレイな体を手に入れよう!

Pexels / Pixabay

キャイーン天野ひろゆきさんのダイエット法がいかがでしたか?

 

ダイエット後、8kgほどリバウンドをしてしまった天野さんですが、ダイエットには継続が大事。

 

最初は大変なダイエット内容でも、続けていく内に自然と慣れてきてしまうものです。

 

やせるだけでなくキレイな体つくりには、無酸素運動も重要なポイントになりそうですね。



-芸人
-,

Copyright© 芸能人のダイエット法マニュアル , 2018 AllRights Reserved.