芸人

97kgが48kgに!まぁこの筋トレダイエットと気になるリバウンドについて!?

更新日:

お笑い芸人ではあるものの、意外と可愛い顔立ちをしているまぁこさん。実は、アイドルを目指してオーディションを受けていたという過去が!

 

アイドルのオーディションには受からなかったのですが、ウド鈴木が好きだったこともあり、自分ができることを探してお笑いの道に進んだのだそうです。

 

2015年7月には一般男性と結婚、2016年3月には男の子を出産されました。

 

まぁこさんといえば、以前テレビ番組の企画で激痩せを成功させたことが話題になりましたよね。

 

そこで今回は、まぁこさんのダイエット方法や、その結果についても詳しく書いていこうと思います。

まぁこ プロフィール


氏名:まぁこ(本名:吉田 雅子)
生年月日: 1984年2月3日
年齢:32歳
血液型:AB型
出身地:愛媛県四国中央市
身長:162cm

主な出演作品:
テレビ朝日「Oh!どや顔サミット」
日本テレビ「スッキリ!」



大成功したまぁこのダイエット法とは?

まぁこさんが、テレビ朝日系「Oh!どや顔サミット」のダイエット企画で『1年で体重を現在の半分にする』というプロジェクトを開始したときのダイエット法です。

 

当時97kgだったまぁこさんは、50kg以下に落とさなくてはなりませんでした。

 

そこで、韓国ダイエット界のカリスマと言われるション・リーさん指導の下、3ヶ月間集中で過酷なトレーニングに励みます。

脂肪を燃やして筋肉量を増やす

scottwebb / Pixabay

まずはとにかく動いて脂肪を減らさなくてはいけないため、1日8時間ション・リーさんの指導を受けます。本格的な筋トレはこの後になるわけなんですね。

 

ション・リーさん指導の下、3か月間頑張った結果はなんと30kg減!!

 

最初の3ヶ月で97kgから67kgになり、お腹がぺったんこになったまぁこさん。

 

下を向くと飛び出たお腹が邪魔して足元が見えなかったそうですが、しっかり見えるようになったと言っていました(笑)

筋肉をつけるためには順序が大切

脂肪がたっぷりついている状態で筋肉をつけても、脂肪の上に筋肉が乗っかってしまうので痩せる効果は得られにくいんです。

 

まずはついてしまった余分な脂肪を落とすこと!筋肉をつけるのはその後だったんですね。

 

まぁこさんのように順序を考えて筋トレすれば、脂肪をガンガン燃やして筋肉をつけることができます。

本格的に筋肉をつけるトレーニングを開始

Pexels / Pixabay

脂肪を燃やしたことで、筋肉をつける準備が整いました。

 

次に白羽の矢が立ったのは、ボディメイクデザイナーと言われる松井薫さん。松井さんの指導で筋肉をつけて代謝を上げていきます。

 

松井さんのトレーニング方法は、日常のあらゆる動きをエクササイズにするというもの。とにかく1日中トレーニングをするようになりました。

どんな場所でも筋トレはできるということ

geralt / Pixabay

家にいるときも外出先でも、常に筋トレを意識するようになったまぁこさん。

・電車に乗って手すりを掴んでいるときには、グ~ッと手すりに向かって押すように力を入れる。

・階段を上るときにはももを高く上げて、1歩を大きく開く。

といった具合に、普段何も考えずに行っている動作でも、意識することでエクササイズになるわけです。

 

おかげでまぁこさんの体は全身が筋肉痛で、寝起きは特に痛そうでしたが、結果はしっかり出ていました。

 

2ヶ月で10kg減というハイペースで体重が減り、見た目もどんどん変わっていきます。

 

ここまでで40kgも減りましたので、希望の光が見えてきましたね!

有酸素運動と筋トレはセットが好ましい

terimakasih0 / Pixabay

残り6か月、目標の体重まではあと7kgになり、その後の1~2カ月は有酸素運動を中心に自主トレを続けました。

 

1人でのトレーニングだったため、有酸素運動ばかりになり筋トレを怠ってしまったまぁこさん。

 

せっかく順調だったダイエットですが、ここでまさかのリバウンド!!9kg以上も増えてしまったんです。

 

しっかり運動し、食事制限も守っていたのにどうしてリバウンドしてしまったのでしょう?

 

有酸素運動ばかりだと筋肉量が落ちてしまい、基礎代謝が上がらなくなることが原因だったんです。

 

そこで新たなトレーニングが始まります。

高田式メソッドでダイエットを成功させる

「筋肉を大きくすると言うよりも、細い筋肉を付けて普段の代謝を上げる。身体の大きさは逆に細くなります。」

このように仰る高田さん。

 

細い筋肉を鍛えて代謝を上げ、痩せやすい身体を作るのが高田式の女性用ダイエットというわけなんです。

 

ここからはラストスパート!まぁこさんはリバウンドした分も落とさなければなりませんから、地獄のようなトレーニングが始まります。

ウェイトトレーニングで筋肉量を増やし、代謝もアップ

kropekk_pl / Pixabay

例えばスクワットには10kgの負荷をかけて行いますが、休憩は挟みません。4種類のウェイトトレーニングを休まずに1時間続けます。

 

そんな過酷なウェイトトレーニングの後に、有酸素運動も続けて行います。

 

すぐ後にエアロバイクで有酸素運動を50分も行うのですが、この「すぐ後」というのが最大のポイント!

 

筋トレの後は基礎代謝が上がっている状態。その状態で有酸素運動を行えば、脂肪燃焼効果がアップするのです。

 

このように筋力トレーニング+有酸素運動を週3回、3ヶ月間も続けました。

頑張りぬいたまぁこさんが劇的に変わった

1年間頑張りぬいたまぁこさんですが、結果はどうなったのでしょうか?

 

97.0kgあった体重は、最終的に48.6kgに!なんとマイナス48.4kgもの減量に成功したんです。

 

ウエストは117.0cmから62.0cmに! マイナス55.0cmって、頭1つ分じゃないですか?!まぁこさん凄い!!

まぁこさんのその後

せっかく痩せたまぁこさんでしたが、その後リバウンドしてしまい、72kgになってしまったそうです・・

 

残念ですが、なかなか自分一人で頑張り続けるのは無理がありますよね。

 

でも、自分なりに食事を気をつけたり簡単なエクササイズを取り入れて、64kgまで落としました。正直なところ、このくらいの体重が自分的にはベストだと仰っていました。

 

48kgじゃなくても、自分のベストな状態をキープしていく努力はしているようです。これからも、逆戻りしないように頑張ってほしいですね。



-芸人
-, ,

Copyright© 芸能人のダイエット法マニュアル , 2018 AllRights Reserved.