アイドル

ぽっちゃりグラビアアイドル?の磯山さやかさんのダイエット方法をご紹介!

更新日:

グラビアアイドルとして活躍し、現在はマルチタレントとして活動の幅を広げている磯山さやかさん。

 

グラビアアイドルとデビューし、「ぽっちゃり系アイドル」として売り出していた頃もありました。

 

ですがその後も体重は増え続け、出演者には肉団子などのあだ名がついてしまうほどに。

 

そんな磯山さやかさんも、さまざまなダイエットを行って減量に成功。

 

155cmに53kgと、デビュー当時の標準的な体形を取り戻すことに成功しました。

 

激やせではなく健康的なダイエットをした、磯山さやかさんのメニューを今回ご紹介いたします!

磯山さやか プロフィール


氏名:磯山 さやか
生年月日:1983年10月23日
年齢:33歳
血液型:A型
出身地:茨城県

食事量を減らさずに糖分をカットする「低糖質ダイエット」

Humusak / Pixabay

磯山さやかさんの行った食事制限は、低糖質ダイエットでした。

 

食べる量を減らすといった方法ではなく、栄養素を計算してかしこく脂肪を落とすダイエット。

 

特に中性脂肪が気になるメタボ予備軍には、おススメのダイエット法ですよ。


糖質を制限することで、脂肪を増やさない食事法!

congerdesign / Pixabay

磯山さやかさんが行っていたのは、1日に摂取できる糖質の量を決めた食事法です。

 

人間は血液内にあるブドウ糖で、考えたり動いたりするエネルギーを得ています。

 

血液内のブドウ糖の値(血糖値)が減少すると、糖を補給しようするためにおなかがすくのです。

 

食事をすることで血糖値は上がっていきますが、血糖値の急激な上昇は血液内の脂肪をためるインシュリンの量を増やす結果となってしまいます。

 

血糖値を上げやすい原因である糖質の量を減らそうというのが、このダイエットの狙いです。

 

実は白米やパンなどといった主食には、糖質が多く含まれています。

 

糖質を含まない食物に置き換えることで、普段通りの食事内容は変更しないのがメリット。

 

磯山さんは糖質を減らす代わりに、野菜や鶏のささみを多く食べていました。

 

1日3食しっかりと食べながらも、糖質を抑えることで、脂肪をつけにくい食事ができるのです。

低糖質ダイエットの注意点とは?

PrographerMan / Pixabay

糖質の量を減らすのが低糖質ダイエットですが、あくまで「減らす」ことを目的としているダイエット。

 

糖質を取らない急激な減量はリバウンドの元になり、エネルギー不足や筋肉量を減らしてしまう可能性があります。

 

1日に最低でも30gの糖質は取るように心がけてください。

 

また野菜を食べる際でも、かぼちゃやイモ類などといった糖質の多い野菜もあるのでご注意を。

毎日一定量を飲むだけの「お水ダイエット」

Kai_Vogel / Pixabay

多くの芸能人が実践しているダイエット法としても有名な、お水ダイエット

 

磯山さやかさんは、毎日1.5リットルの水を飲むように心がけています。


お水を摂取してデトックス&代謝をアップ!

xxolgaxx / Pixabay

お水ダイエットとは毎日一定量のお水を飲むようにするだけといった簡単さが人気の方法です。

 

人間は動いているときだけではなく、呼吸、汗などでも水分を体外に排出しています。

 

仕事や授業などの時間が増えると、なかなか水分補給ができず、水分不足に陥る人も少なくありません。

 

水分を十分にとることで血流の改善が期待でき、さらに血管と関係の深い老廃物を流すリンパ管も刺激してくれます。

 

さらに利尿作用や便秘解消の効果もあるため、デトックスを行える点も女性にはうれしいですよね。

 

起きた後、食事前、入浴前後、寝る前など、水分補給のタイミングを決めておくことで、飲み忘れや水分不足を起こさないようにすると、徐々にお水を飲む習慣ができてきます。

関連記事:水ダイエットを効果的に行う方法、むくみにも効果的って本当?逆じゃないの?

お水ダイエットの注意点とは?

geralt / Pixabay

お水を飲むだけのダイエットですが、お水をたくさん飲めばいいわけではありません。

 

水の飲みすぎでも体内の塩分が薄まると脱水症状になってしまい、最悪「水中毒」と呼ばれる「ナトリウム血症」などの症状を引き起こしてしまう場合があります。

 

水を飲む量は体重に0.3~0.4リットルをかけた数字が基本です。

 

しっかり計算をしながら、1日に飲む水の量を調節しましょう。

 

また体温よりも低い水温のお水を飲むと、内臓の動きを鈍くしてしまう恐れもあるためNG!

 

できるだけ室温の水、白湯を飲むように心がけましょう。

冷え性改善にも効果的!「半身浴ダイエット」

wilkernet / Pixabay

文明の進歩で、1年中快適な室温で過ごせるようになった現在。

 

ですが、冷房&暖房を使用しすぎてしまうことで、特に女性の冷え性は進んでいます。

 

磯山さやかさんもその1人であったといい、冷え性解消の効果のある半身浴を行っていました。

半身浴で体全体を温めて、代謝を上げる!

bebeairi / Pixabay

下半身のみを湯船につける入浴法の半身浴

 

長時間の入浴が可能なうえ、全身を温めてくれるので、冷え性にとても効果的。

 

さらに冷え性の影響で下がってしまった代謝を、上げてくれる働きを持っています。

 

冷え性は体温の低下による血流の滞りが原因であり、血流が鈍いと筋肉の動きやリンパの動きにも影響を及ぼしてしまいます。

 

そして筋肉が動かないこと、代謝の低下により、徐々に脂肪燃焼しにくい体になっていきます。

 

いくら運動をしてもやせないという悩みを持つ方は、代謝の低下が関係しているかもしれませんよ。

 

半身浴をする際は38~40度程度のぬるま湯を用意し、みぞおちから下を湯船に入れるようにし、20分以上つかることが大切です。

 

うっすら汗をかくようになれば、全身が温まった証拠ですよ。

半身浴ダイエットの注意点とは?

geralt / Pixabay

とても健康的な半身浴ですが、心臓に負担をかけないようにすることが大事。

 

みぞおちから上を湯船に付けたまま、長時間の入浴は心臓に負担をかけてしまいます。

 

上半身を冷やさない様に、ぬれタオルを巻く、掛け湯を行うなどの工夫をしながら入りましょう。

 

さらに半身浴で汗をかくことにより水分補給が必要になるため、入浴前後に1杯の水を飲んで行うとより効果的です。

ウエストをスッキリさせたい方にオススメ「コアリズムダイエット」

SilviaP_Design / Pixabay

ダイエット企画の一環として、磯山さやかさんが行った「コアリズムダイエット」

 

以前は芸人のくわばたりえさんが行い、スリムな体形になって話題になりました。

 

この企画では1カ月半でウエストをマイナス9cm減らすことに成功しています!

腰に重点をしぼった有酸素運動で、くびれをつくる!

ijmaki / Pixabay

コアリズムとは、ラテンのリズムを取り入れたダンスを踊る有酸素運動のダイエット法。

 

前後、左右、回転といった動きを取り入れたダンスで腰回りを動かすことで、インナーマッスルを鍛えていき、基礎代謝を上げてやせやすい体つくりをつくります。

 

さらに有酸素運動であるコアリズムは脂肪燃焼を高めるので、おなか周りの脂肪を落とします。

 

全身を利用するダンスですが、特におなかの部分やせをしたいという方にはおススメ!

 

またコアリズムはDVDでセット販売がされていますので、通わずに自宅で行うことが可能です。

 

最初は難しいかと思いますが、日にちを重ねることによって慣れてくるはずですよ!

コアリズムの注意点とは?

Maklay62 / Pixabay

コアリズムは早いテンポで腰回りを動かすダンスですので、無理な体勢をすると腰を痛めてしまう原因になりかねません。

 

おなかに力を入れて正しい姿勢で行う、レッスンをするにつれて徐々に動きを大きくしていくなどの工夫で、ケガが起こりにくいように気を付けることが大切です。

 

さらに正しい姿勢や腰の動きは1人では分かりづらいので、全身鏡を見ながらフォームをチェックすると、簡単に行えますよ。

磯山さやかさんのダイエットは、チャームポイントを崩さないやせ方がポイント

aloiswohlfahrt / Pixabay

グラビアでデビューしたこともあり、男性ファンも多い磯山さやかさん。

 

特にチャームポイントのバストを減らさないようなダイエットを心がけたそうです。

 

ダイエットはあくまで、ついてしまった脂肪落とすために行うもの。

 

女性らしい肉付きを残すことで、キレイなボディラインをつくりましょう!

-アイドル
-, , ,

Copyright© 芸能人のダイエット法マニュアル , 2018 AllRights Reserved.