女優

綾瀬はるかが激やせできた理由は?成功を導いたダイエット方法をまとめたよ

更新日:

ドラマに映画、CMにも引っ張りだこで、もの凄い活躍ぶりを見せている綾瀬はるかさん。

 

彼女の最大の特徴と言えば、やはり『天然』な性格でしょうね。

 

美しい顔立ちとメリハリのあるスタイルで、本当に美人だな~と見とれてしまうほどなのに、あの天然な言動には男性のみならず女性ファンをも虜にしてしまっています。

 

実は綾瀬さん、もともとはアイドルとしてデビューしていたことをご存知ですか?しかも、アイドルらしからぬ体型になってしまったことで、テレビのダイエット番組に出ていたんです!

 

今はあんなにスレンダーなのに、どんなダイエットをしていたのか気になりますよね?

 

綾瀬はるかさんの気になるダイエット方法を、詳しくご紹介していきます。

綾瀬 はるか プロフィール

氏名:綾瀬 はるか(本名:非公開)
生年月日:1985年3月24日
年齢:31歳
血液型:B型
出身地:広島県広島市
身長:165cm

主な出演作品:
TBSドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」
映画 海街diary
CM 江崎グリコ「ジャイアントコーン」



ダイエット成功にかかっていたデビュー

今や女優としてのイメージが定着している綾瀬はるかさんですが、デビューしたての頃はグラビアアイドルとしても活動をしていました。

 

ところが、グラビアの仕事をしていたにもかかわらず、デビューして1年が経った頃に激太りしてしまったんです。

 

どうやら、地元を離れた寂しさが原因で、過食になってしまったらしいのです。

 

そこで「1ヶ月で7キロ痩せなければ芸能界を辞める」という凄いプレッシャーを自分にかけて、過酷なダイエット生活が始まりました。

『ビューティー・コロシアム』で実際に行ったダイエットとは

Nikasucha / Pixabay

綾瀬はるかさんが出演していたのは、フジテレビ系列の『B. C. ビューティー・コロシアム』です。

 

私もよく見ていた番組ですが、若い方は知らないかもしれませんよね。

 

容姿が原因で幼いころから洋絶ないじめを経験してきた人や、強いコンプレックスから前向きになれない人が多く出ていました。

 

皆さん整形を強く希望していて、以前の面影は全くないほどの変身ぶりにスタジオから歓声が飛び交っていましたし、本人も嬉しそうでした。

 

あの当時の綾瀬はるかさんを見ると、確かにアイドルとしてはかなり太めです。太目ではありますが、顔はやっぱり可愛いです。

 

「ひと月で7キロ痩せなかったら田舎に帰ると言ったアイドル」ということで、ダイエット企画が始まります。

 

当時の綾瀬さんはまだ16歳!自分で選んだ道とはいえ、その年齢で突然1人ぼっちになれば、ホームシックにかかってしまうのも無理はないですよね。

 

大人っぽくて体の発育も良いので、とても16歳には見えなくて驚きました。

 

話しを元に戻して、綾瀬さんが行ったダイエット方法は「食事制限」「運動」「エステ」の3つです。

食事による摂取カロリーを制限

mojzagrebinfo / Pixabay

1日に2200kcalほど摂取していた食事を1000kcalに、最終的には900calまでに抑えるというもの。

 

ホームシックによるストレスから過食になってしまい、コンビニでお菓子を買っては常に食べてしまっていたようですから、あっという間に太るのも無理はありません。

 

でもなんだか可哀想ですよね、寂しいというストレスで過食になるなんて・・

1日に3ℓの水分摂取

bogitw / Pixabay

大量の水分摂取もダイエットには欠かせません。それは何故かと言うと、基礎代謝を高める効果があるからです。

 

水分をたくさん摂れば利尿作用が高まります。これを繰り返して体内の水分を常に入れ替えることで、身体の代謝を高めることが出来るわけです。

 

ポイントは、がぶ飲みせずにこまめに摂ること。そして、常温のお水か白湯が好ましいです。

有酸素運動により消費カロリーを増やす

skeeze / Pixabay

ダイエットを成功させるには、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが大切です。

 

綾瀬さんの場合には、ランニングを90分、プールで90分泳ぐ、といった有酸素運動メニューに筋トレも含め、週に2~3回行っていました。

 

まずは900cal、最終的には1100calを消費する運動メニューになっています。

 

90分はかなり長いですよ?!短い映画なら1本見られる程の長さです。

 

これを1人で黙々と行うのは、さぞかし辛かったでしょうね。

有酸素運動がダイエットに効果的な理由

AnandKZ / Pixabay

有酸素運動とは、筋トレのような無酸素運動とは逆に、エネルギーを作り出すために酸素を必要とする運動のことです。

 

例えば、ウォーキング・水泳・エアロビクス・サイクリングなどが有酸素運動にあたります。

 

この有酸素運動を続けると、体に変化が起こります。

長時間続けていると、血中の糖分が不足し始めます。普段なら、おなかがすくこのタイミングで食事の時間になりますが、有酸素運動はそうもいきません。そこで代わりのエネルギー源として、脂肪組織を分解し、活用し始めます。

出典:人生の教科書

「空腹時に有酸素運動を行うのがダイエットに効果的」という話を聞いたことはありませんか?

 

それが上記にある「代わりのエネルギー源として、脂肪組織を分解」ということなわけですね。

より効果的な有酸素運動のポイント

PeteLinforth / Pixabay

先に述べたように、ウォーキングは有酸素運動に入ります。ただし、ダイエット目的の有酸素運動ならば、ただの散歩では効果は薄いのです。

 

ご自分の普段の歩き方をイメージすると分かりやすいと思いますが、だらだら歩くだけでは酸素を大きく吸い込むことはほとんどありませんよね?それだけエネルギーの燃焼が小さいということなのです。

 

気分転換や運動不足の解消などに散歩はとても適していますが、ダイエットを目的とするならば「有酸素運動を意識した動作を心がけましょう。

 

腕は90度に曲げて歩幅を広げ、少し速いペースで歩き続けることが必要になりますよ。

エステの力を借りて体質改善

ijmaki / Pixabay

有酸素運動と食事制限を合わせれば、ダイエットにおいてかなりの効果が期待できます。

 

今回の綾瀬はるかさんのダイエットの場合は、時間がありませんでしたのでエステに通って体質改善を図りました。

 

とにかく揉むことです。揉んで揉んで揉みまくって柔らかくして、脂肪がより落ちやすいようにしたんですね。

マッサージの効果とは?

rhythmuswege / Pixabay

マッサージには、血行不良の改善やリンパの流れを良くする効果があります。

 

リンパ液の流れがよくなれば、皮下脂肪の燃焼を促進してセルライトを解消する効果が期待できますよ。

 

マッサージで脂肪が燃焼することはありませんが、今回の綾瀬さんの様に運動や食事制限をプラスすることがダイエット効果に結びつきます。

 

マッサージで皮下脂肪が燃えやすい状態になれば、運動もより効果的になりますからね!

 

腕や足のマッサージなら自分でも出来ますので、数分~10分程度毎日続けてみると良いですよ。

 

長い時間頑張りすぎると疲れて長続きしなくなる可能性が高いので、短い時間を毎日行うようにしましょう。

関連記事:エステで本当に努力なしで痩せられる?エステがダイエットに聞く理由

ダイエットの危険性

JerzyGorecki / Pixabay

太り過ぎは健康の面でも良くない場合がありますので、人によっては減量が必要な場合もあります。

 

怖いのは、必要がないのに無理なダイエットを行うことです。

 

思春期はまだまだ成長過程ですので、栄養不足から骨がもろくなったり重篤な拒食症にもなりかねません。

 

今回の綾瀬さんも、思うように落ちない体重に焦りを感じてしまい、絶食に近いことをして体調を崩してしまいました。

 

その後、反省してダイエット方法を見直し、しっかり食べてしっかり運動、エステに通って体質改善。といった基本的な事をこなすダイエットにチェンジします。

頑張って手に入れたスリムな体型と芸能活動

Unsplash / Pixabay

頑張った綾瀬はるかさんは、予定より時間はかかりましたが49.9kgを達成!!

 

58kgから49.9kgのダイエットですから、目標体重の51kgよりも更に痩せることが出来たのです。

 

今やこれだけ売れっ子になっているのですから、本当に引退しなくて良かったと思います。

 

その後は皆さんもご存じのように、活躍の場がどんどん広がり、ますます美しさを増しています。

 

リバウンドもなくスリムな体型を維持しているのは、みんなに認められて仕事が順調なことや、精神的にも満たされている証拠なのではないでしょうか。

 

これからも、綾瀬はるかさんの活躍を楽しみにしていきたいと思います。



-女優
-, , ,

Copyright© 芸能人のダイエット法マニュアル , 2018 AllRights Reserved.