女優

北川景子が実践するスタイルキープのための定番ダイエット方法とは?

更新日:

2016年には歌手のDAIGOさんと結婚し、幸せいっぱいな女優の北川景子さん。

 

多くのドラマで主演を務め、女性からも憧れの的でもある存在ですね。

 

いつもほっそりとしているイメージのある彼女も、実はダイエット経験者。

 

食べることが好きだそうで、特にお肉が大好きという北川景子さん。

 

どのようなダイエットを行い、成功させたのかをご紹介していきます!

食べることを我慢しない!「1日6食ダイエット」

まず食べることが大好きな北川景子さんは行ったのは、食事を食べてやせるといったダイエット法。

 

そんなに食べて大丈夫?と思えそうですが、やせる仕組みがキチンとあるのです。

空腹な状態を続けさせないことでドカ食いを阻止!


「1日6食ダイエット」とは、料理研究家の浜内千波さんが2009年に考案したダイエット法。

 

糖尿病患者の肥満を解消する目的でしたが、次第に一般的なダイエット法になっていきます。

 

通常は1日3食の食事量が基本ですが、合間に3食の食事を取り入れるという簡単な方法。

 

人間は血糖値の下降によって空腹感を生み、上昇によって満腹感を得ます。

 

ですが血糖値の急な上昇は、脂肪をためる「インシュリン」という成分を多く排出する原因です。

 

空腹になる前に食事をすることで血糖値の急なアップダウンを減らし、インシュリンを出させない

 

狙いもありますが、空腹による食べ過ぎをセーブして摂取カロリーをコントロールする理由も。

 

まずこのダイエット法を始める前に、「自分がとるべき1日のカロリー」を計算することが重要!

 

次に紹介するのは、年齢・性別・背格好で異なる、1日のカロリー計算の方法です。

「1日6食ダイエット」でとるべきカロリー量を実際に計算してみよう!

cuncon / Pixabay

1日に必要な基礎代謝量に、自分の減らしたい体重分のカロリーを引き、割る6で計算します。

 

基礎代謝量の計算式はさまざまですが、こちらでは「ハリス・ベネディクト」による日本人向けの計算式で紹介していきます。

 

男性の場合は、「66+13.7×体重kg+5.0×身長cm-6.8×年齢」で計算を行いましょう。

 

また女性の場合は、「665.1+9.6×体重kg+1.7×身長cm-7.0×年齢」で基礎代謝量が算出できます。

 

基礎代謝量が分かったら、今度は1日に減らしたいカロリーを計算します。

 

「減らす体重×7200kcal÷減らしたい日数」で出たカロリーを、1日の基礎代謝量から引きましょう。

 

最後に引いたカロリー数を6食分で割れば、1食あたりの摂取カロリーの平均が算出されます。

 

この平均を朝昼夜の基本のカロリーは多めに、3回の間食は100キロカロリーで割り振ればOK!

 

毎日の食事でカロリー計算を適切に行えば、自然と体重は落ちてくるはずですよ。

「1日6食ダイエット」の注意点とは?

1日6食ダイエットの注意点は、栄養バランスが偏らないように気を付けること。

 

食事の際には必要な栄養素をしっかり摂取することで、健康的なダイエットができます。

 

たんぱく質には赤身肉や大豆製品、炭水化物と食物繊維がとれる玄米、鉄分にはひじき。

 

脂質にはくるみやキャノーラ油など、太りにくい食材選びをすることが大事ですよ。

食事の時間帯でやせる「夜9時以降は食べないダイエット」

geralt / Pixabay

食べることが好きな北川景子さんですが、太りすぎないように食事時間にも気を配ります。

 

変則的な仕事時間が多い芸能界では苦労しますが、昼中心に働く方にはおススメですね!

「寝る前に食べると太る」の理由は胃腸と代謝が関係していた!


「昼は食べてもいいのに、なぜ夜だけ?」と思われますが、それには胃腸の働きが関係しています。

 

人間は1回の食事を消化するのに、大体2時間を消費するといわれています。

 

夜9時以降食べてしまうと、いくら早くても消化が終わるのは11時と、かなり遅い時間ですよね。

 

消化によって栄養はエネルギーに変わりますが、11時以降に運動をする人は少ないはず。

 

逆に寝る2時間前に激しい運動をしてしまうと、内臓に負担がかかるため、推奨できません。

 

せっかく作り出されたエネルギーが消費されないと、結果脂肪として体内にたまります。

 

そのために「寝る前の食事は太りやすい」という理由があるのです。

 

また2時間の消化の間に寝てしまうと、寝ている間も胃腸が動き続けるため、休まりません。

 

胃腸が疲れてしまうと消化のペースが衰えていき、代謝量も低下していくので、太りやすくなります。

 

夕食の時間は早めに終えることで、同じ食事量でも太りにくい工夫ができますよ。

「夜9時以降は食べないダイエット」の注意点とは?

geralt / Pixabay

夜9時以降に食事をしないというシンプルなダイエット法ですが、夕食を抜くのはNG!

 

残業などで夜が遅くなってしまったという場合は、サラダなどの軽い食事を心かけましょう。

 

昼食からの空腹の時間が増えてしまうと、体内の筋肉が分解され、代謝が落ちてしまいます。

 

夜9時以降に食べないことを絶対的にしてしまうと健康バランスを崩す可能性があるので、

 

柔軟に工夫しながら行うことがポイントですね。

お水を毎日飲むだけの「お水ダイエット」

ronymichaud / Pixabay

多くの女優さんが行っている「お水ダイエット」ですが、北川景子さんも取り入れていました。

 

特に冷え性な北川景子さんは、お茶などの温かい飲み物を飲んでいたようですよ。

お水を飲むことで体内浄化&便秘解消まで?

Freepht / Pixabay

人間は知らないうちに、1日約2リットルの水分を消費しています。

 

分かりやすいのは汗ですが、そのほかに呼吸や排せつなどでも水分は失われていきます。

 

食事でも水分を作り出せますが、その量はほんの少しですので、毎日の水分補給が重要です。

 

水分補給を行うことは血液の流れをサラサラにするほか、腸内の消化を助けて便秘解消にも!

 

さらに体内にたまった老廃物を排せつなどで外に出すことで、デトックス効果まで得られます。

 

またお水ダイエットの方法ですがコップ1杯(200cc)を、1日で数回に分けて調節して飲むだけ。

 

特に水分が失われやすいのが朝起きた時、運動後、入浴後、寝る前など。

 

このタイミングに食事前などを加えることで、適度な水分補給が可能なはずです。

関連記事:水ダイエットを効果的に行う方法、むくみにも効果的って本当?逆じゃないの?



「お水ダイエット」の注意点とは?

お水を飲むだけの簡単なダイエット法ですが、気をつけたいのがお水の温度。

 

冷たい水は内臓を冷やしてしまい、結果代謝の低下につながりかねません。

 

お水を飲むときは常温か、内臓を温めてくれるお湯が適切です。

 

またお茶のセレクトは、利尿作用が働いてしまうため、せっかく水分補給しても意味がないことも。

 

できればお水で行ってくださいね。

食べることが好きな北川景子さんは無理をしないダイエット法!

北川景子さんのダイエット法をご紹介しましたが、簡単にできる方法が多い印象でしたね。

 

好きなことを無理せずにダイエットを行うことで、ストレスを減らし、結果ストレスによるリバウンドの可能性も少なくなります。

 

無理をするダイエットは短期間で成果を出せるかもしれませんが、リバウンドの危険性や、健康を損なう可能性もありえます。

 

北川景子さんの体形に憧れる方は、無理せずに自分に合うダイエットを実践してみましょう!



-女優
-, ,

Copyright© 芸能人のダイエット法マニュアル , 2018 AllRights Reserved.